いつものお茶を、200%美味しく!! お茶屋葉桐 お茶の葉ブログ

今日は、いつものお茶をちょっとした工夫で、200%美味しく飲んでいただける淹れ方を、ご紹介いたします。

2986.jpg

ポイントはいたって簡単、次の4点です。

1、茶葉の量をいつもより、きもち多く使用する。

2、湯ざましをする。

3、湯呑を小ぶりな湯呑にする。

4、最後の一滴まで、静かに注ぎきる。 です。

では、順に見て行きましょう。

 

ポイント1:「茶葉はきもち多めに入れる」        これで「3人前」として「8g」を入れました。

2969.jpg

ポイント2:「湯を冷ます」      湯の量にもよるので、時間を「何分」とは言えません。「塩梅」を見てください。

ポイント3:「小ぶりな湯呑を使う」  とりあえずいつもご使用のものより小さい物をご用意ください。

2970.jpg

冷ました湯を、静かに急須に入れます。こんな風景です。

2992.jpg

30秒ほどで、ご覧のように茶葉が開いてきます。口が大きく平らな急須を使っていただきますと、茶葉が開いていく様子を確認しながら、注ぐタイミングを目で見て決められるので、お勧めです。

2996.jpg

60秒ほどで、次の写真くらいに茶葉が開いたら湯呑に注ぐタイミングです。部分的にまだ開いてない葉が有りますが、茶葉を多めに入れていただいているので、これで充分、良いとこ取りの美味しいお茶がはいります。

2999.jpg

ポイント4:「最後の一滴まで、静かにしずか~に」   急須をゆすってしまうと「雑味」まで出てしまいます。静かに注ぐことで良いとこ取りの美味しいお茶をになります。

2987.jpg

このとき、急須の中の茶葉は、ご覧の様に底に張り付いて落ちてきません。このように静かに注いでください。

3007.jpg

これで「3人前」の美味しいお茶がはいりました。

2986.jpg

以上、「いつものお茶を、200%おいしく淹れる」でした。これであなたもプロ顔負けのお茶師になりました。美味しいお茶を心行までご堪能ください。

記事のなかで使用した道具、湯冷まし、小ぶりの湯呑、平らな急須 については下記リンク先(ヤフーショッピング茶屋葉桐)でご紹介させていただいています。ご利用お待ちしています。

道具「湯冷まし」:     http://store.shopping.yahoo.co.jp/shizuokahagiricha/5130.html

道具「小ぶりな湯呑」:  http://store.shopping.yahoo.co.jp/shizuokahagiricha/chobittoyunomi.html

道具「平らな急須」:   http://store.shopping.yahoo.co.jp/shizuokahagiricha/5151.html