「免疫力を上げる」飲み物ランキング、第一位は「緑茶」!!

  • 投稿日:
  • by

2020年2月より発売されている「女性セブン2020年3月5日号」より、
『医師が挙げる免疫力を上げる飲み物ランキング(※)第1位は"緑茶"』という記事が
掲載されていました!
※医師や管理栄養士の方々に、「免疫力を上げる飲み物」を5つ挙げてもらい、
1位を5点、2位を4点、3位を3点、4位を2点、5位を1点として集計したもの。

下記、「女性セブン2020年3月5日号」に掲載されていた内容です。


【 1位 】緑茶/12点
 免疫力を上げる飲み物では、「緑茶」がダントツの1位。
「緑茶にはポリフェノールの一種であるカテキンが何種類も含まれていますが、 なかでもエピガロカテキンガレート(EGCG)には、インフルエンザウイルスや おそらく新型コロナウイルスに対しても"抗ウイルス作用"があります 。EGCGは低温よりも、80℃くらいの湯温で最も抽出されやすい。ただし、 粉末の煎茶なら低温でも問題ありません。逆に沸騰したお湯のように80℃を 超えるとEGCGが壊れてしまう恐れがあります」
30分に1回ほどのちょこちょこ飲みで血液やリンパ液などの流れがよくなります。」
「茶カテキンによるうがいは非効率的。緑茶を"ちょびちょび飲む"方が効果的です。」
(管理栄養士 平柳さん)

緑茶は少し冷ましたお湯でいれ、インフルエンザやかぜ予防のために毎日お茶を飲むことを
習慣づけましょう!
▽葉桐オススメの「緑茶」はこちら



【 2位 】紅茶/9点
「紅茶ポリフェノールの"テアフラビン"が、ウイルスの感染力を弱めます
(医学博士、食品医学研究所所長。望月理恵子さん)
「ミルクを入れてしまうと、ウイルスにはたらく紅茶ポリフェノールが たんぱく質に取り込まれてしまい、機能しなくなってしまうので、ストレートかレモンティーで」
(工藤内科副院長。中沢るみさん)

なんと2位には紅茶がランクイン!お茶のパワーは素晴らしいですね!!
▽オススメの緑茶はこちら
[楽天]
https://item.rakuten.co.jp/shizuokahagiri/c/0000000120/
[Yahoo]
https://store.shopping.yahoo.co.jp/shizuokahagiricha/b9c8c3e3.html


ちなみに3位はりんごジュース(8点)でした!


ウイルスから身を守るためには、免疫力を高めることが大切です。
皆さまも是非、毎日お茶を飲む習慣をつけて、免疫力をアップしましょう!!







葉桐公式HPトップはこちら