こんにちは、「お茶屋 葉桐 お茶の葉ブログ 茶園探訪記」です。
今回は静岡県浜松市天竜区水窪町大野にある藤永さんの、JAS有機栽培茶園新茶摘採にお邪魔しました。本日の茶園がある水窪町大野はJR飯田線水窪駅から北東にこんな川に沿って車で30分、
天竜川の支流水窪川の最深部長野県との県境、標高650mの山中に位置します。
藤永さんはJAS有機栽培で約120㌃の茶畑全園で、天竜水窪一のお茶作りに精を出しています。
さあ摘採開始。こちらでは親子で息を合わせて刈り取っていきます。
山の斜面を開いた急峻な茶畑なので、作業はほとんどすべて人力が頼りになります。
刈り取ったばかりのお茶を揉んでいきます
こんな具合に
しっかりと状態を見極めながら
藤永さんです:自分の父親が、「JAS有機栽培」と言う言葉も無かった時代から始めた有機栽培茶園、かれこれ50年になります。後から出来た法律に、ずいぶん悔しい思いもさせられました。それでもお茶屋の葉桐さんと「日本一美味しいお茶を作ろう」、この言葉を励みに茶園管理、荒茶製造技術を追及してきました。「このお茶うまいな~!!」って、言っていただけるのがなによりです。
製造は、香味を際立たせるために深蒸し茶ではなく「普通煎茶」製法です。あさりと蒸し後はただひたすら揉んで乾かし、揉んで乾かしおいしい「JAS有機栽培天竜水窪」の出来上がりです。
急須でうま味出しはもちろん
これからの季節、普通煎茶の氷水出しが美味しく、うれしいですね。
以上、天竜水窪JAS有機藤永茶園 新茶摘採、製造について、 お茶屋 葉桐 お茶の葉 ブログ 葉桐清巳でした。
このJAS有機栽培茶園の様子を3分ほどの動画にしました。茶園現地の様子をご覧いただけます。
こちらから→ https://youtu.be/QmKkW4p8LVE どうぞ。
また、お茶屋葉桐のホームページでもJAS有機山本さんのお茶を詳しくご覧いただけます。
こちらから→ https://hagiricha.com/japanesetea-tenryu/okuryouke/