「白磁の宝瓶」で涼しげな一杯♪

140701_1.jpg
140701_2.jpg
こんにちは、影山です。
今日から7月に入りました。
私が入社して、早3ヶ月が経とうとしています。時間の速さにびっくりです!

今日は、いつもと少し違う急須を使って
「天竜(黄)」の氷水出しを楽しみました。

こちらは白磁の「宝瓶」(ほうひん)
宝瓶とは、持ち手のない急須のことです。

つややかな白磁の器に氷を入れると、
なんとも涼しげで、蒸し暑さを忘れてしまいそう。

じっくりと茶葉が開くのを待ち、最後の一滴まで注げば、
旨味たっぷりの氷水出し茶の完成です。
なんだか贅沢な気分に浸れる一杯でした^^

水出しではなく、もちろんお湯出しにもおすすめの宝瓶。
手でお湯の温度を感じやすいという特徴から、
玉露や低温で淹れる旨みの多いお茶には特に良いですよ。
 

茶器を変えてみると、
いつものお茶もまた一味違って感じますね。
お気に入りの茶器を見つけると、
お茶の味だけでなく、淹れること自体も楽しくなります♪

皆さんもぜひ、
色々な茶器を試してみてくださいね!


「白磁の宝瓶」気になった方はこちら♪
  Yahoo!ショッピング楽天市場

今日楽しんだお茶は…
とろりと濃厚な旨みが特徴の「天竜(黄)」
  Yahoo!ショッピング楽天市場