静岡茶発祥の地「足久保」へ

140721.jpg
140721-1.JPG

こんにちは、山川です。

先日7月19日土曜日に、静岡支社のスタッフの皆で
葉桐本社がある足久保の、更に奥へ行って参りました!
目的は「静岡茶発祥の地の碑」を見に行くため。

どの辺りなのかというと…「ここ」です。
静岡駅からだと、車で約40~50分ほど走った辺りになります。
すぐ近くに奥長島のバス停がある、小さな広場です。

そもそも何故、足久保が静岡茶発祥の地と呼ばれるのか。

それは鎌倉時代の高僧、聖一国師(しょういちこくし)が
宋よりお茶の種を持ち帰り、足久保の地に蒔きました。
ここから静岡茶が広まったとされています。

緑豊かな山々に囲まれ佇む、
静岡茶発祥の地の碑を見て、
「今立っている この自然豊かな足久保の地から
静岡茶の歴史は始まったのか…!」
と、感動致しました!

他にも日本一の大きさだろうと言われている句碑
「狐石」も見に行きました。
この石碑には、かの有名な松尾芭蕉の句が刻まれています。
こちらも足久保に行った際には是非、訪れてみてください!


そしてお知らせがございます!

葉桐のかわいいマスコットキャラクター、
「キリちゃん」のFacebookページができました!
キリちゃんが「静岡なんでもない情報」をお届けします♪

葉桐のFacebookページ共々、ご覧になって下さい♪^^

★「静岡なんでもない情報~キリちゃんがゆく~」はこちら
★「葉桐のFacebookページ」はこちら