簡単びっくり!冷茶ポットで本格冷茶を楽しもう♪

140725-1.jpg
140725-2.jpg
こんにちは、松永です。

本日7月25日は何の日かご存知ですか?
実は「かき氷の日」なのです。
七(な)2(ツー)五(ご)でかき氷のかつての名前
「なつごおり」(夏氷)の語呂合せと、
この日に日本の最高気温が記録されたことから、
本日はかき氷の日となりました。

そんな夏本番の暑い日には、
冷茶ポットを使用した
水出し冷茶をご紹介いたします。

暑くてお湯を使いたくない日にも
おいしい本格冷茶を簡単にお楽しみいただけます。

今日はこのおしゃれなワインボトル型冷茶ポットを使って
水出しに最適な品種茶「やまかい」を楽しんでいきましょう。

〜作り方のご紹介〜

①まず、 本体部分に「やまかい」の茶葉を15g入れます。

②次に水を一番上の目盛りまで注ぎます。

③フィルターを付けた注ぎ口をボトルにセットし、
 冷蔵庫で約1時間~3時間待ちます。

 ※ボトルの中で茶葉が良く開き、
 対流しやすい事で味と香りがより引き立ちます。

④水出しは時間をかけてゆっくり抽出するため、
 お茶のおいしさがポットの底に沈殿します。
 全体においしさが広がるよう、1度ゆっくり逆さまにしてください。

 ※この際、漏れないよう、ふたがしっかり閉まっていることを
  確認してください。

⑤氷をいれたグラスに注いでお楽しみください。

夜、冷蔵庫にセットし、朝になれば本格冷茶の完成です。
気軽においしい冷茶をお楽しみいただく事ができます。

ご自宅にある冷茶ポットで是非お試しください^^
フィルターが付いていない冷茶ポットをお持ちの方は
グラスに注ぐ際、茶こしなどで茶葉が入らないようにする事を
おすすめします。

動画でもご紹介しております。
茶屋葉桐 おいしい水出し茶の入れ方~おしゃれな冷茶ポット編~


☆ちなみに…
 このワイン型冷茶ポットは口部分が広いので、洗う際にも便利!
 フィルター部分が外れるので、いつでも清潔に保てます。
 当社30代〜50代の美女辛口パート部隊も大絶賛!
 冷茶ポットをお探しの方には是非お試しいただきたいポットです。

★「ワイン型冷茶ポット」の詳細はこちらから。
 Yahoo!ショッピング楽天市場