【今日は冬至!今年も残りわずかですね。】

  • 投稿日:
  • by
本日は冬至です。
冬至とは1年で夜が最も長く、昼が短い日です。
冬至といえば皆様は何を思い浮かべるでしょうか。
「かぼちゃ」と「ゆず湯」が出てくる人が多いと思われます。

かぼちゃは収穫されるのは夏から秋ですが、カットせずに置いておくと、
追熟し甘みが増す傾向があります。夏からそのまま保存ができる
貴重な食材として、冬にの栄養補給に重宝されていました。
そのため、「冬至」に食べることが習慣化されました。

また、冬至の日に柚子湯に入ると風邪をひかずに年を越せると言われております。
柚子(ゆず)=「融通が利く」、冬至=「湯治」という語呂合わせから
柚子湯に入るようになったといわれております。
また、運を呼び込む前の厄払いとしての風習もあるそうです。

寒さに負けないように昔の人はいろいろな工夫をしてきたんですね。
温かいお茶とほくほくのかぼちゃを食べ、栄養をたっぷり摂り、
柚子湯に入って体をあたため元気な身体で新年を迎えたいですね。


葉桐公式HPトップはこちら