生産家「小杉佳輝」さんにお話を伺いました(#^^#)

  • 投稿日:
  • by
小杉佳輝さんにお話を伺いました。
お忙しい時期にありがとうございました!

小杉さんのお茶づくりは小杉さんの叔父である「築地勝美」さんから大きな影響を受けて始まりました。
もともとは茶に関わってはいたものの、生産家とは別の形でお仕事をしておりました。
そのお仕事も生産家さんの力になりたくて行っていたそうですが、
お茶農家としてお茶を栽培し製造する直接的なものではありませんでした。

しかし、築地さんのお茶づくりが途絶えてしまう危機に陥りました。
このままおいしいお茶が作れなくなってしまうのは悲しいので、小杉さん自身がこのお茶を後世に伝えていくと決意しお茶農家になることを決断されたそうです。


一番のこだわりは「お茶のためにやれることは全てやる」
病気や害虫の対策はどうしてもコストがかかってしまいます。
最近はそこのコストを削る生産家さんも増えておりますが、それにより品質が落ちてしまうリスクを避けたいため、手を抜かないそうです。
また、常に今の状態よりプラスになることを考えて、肥料も与える時期ももっとおいしくなるにはどうしたら良いのかということを日々追求しております。
とにかく「味」を重視した栽培方法で味のために全力で育てる姿は本当に素晴らしいと思いました。
改めて美味しお茶を作ってくれてとても感謝しております✨

小杉さんが作ってくれたお茶を葉桐が誠心誠意仕上げ加工を行い、お客様にお届けいたします。
是非小杉さんの味を味わってみてくださいね。

小杉さんの商品はこちらから



葉桐公式HPトップはこちら