繁田さんの極上のお茶 高山の極 (農薬不使用栽培)たかやま きわみ 100g

高山茶
農薬不使用栽培茶 高山 極(たかやま きわみ)
3,240円(税込)/100g



よもぎのように爽やかな香り、強い甘み





高山背面



■産 地:静岡県静岡市葵区牛妻
■生産家:繁田琢也
■内容量:100g
■JANコード:4961292 740219
■商品コード:0111
■賞味期限:1年


静岡 高山(たかやま)の極

畑作りに丹精し、完璧な茶園を求め、堆肥から自分で手掛ける繁田琢也(しげたせいじ)。
父と子の絶妙なコンビネーションで作られる、渾身の逸品です。
繁田さんのやぶきたのお茶の中で、一番出来がいいものをさらに 葉桐がより旨味が強いミル芽を厳選し、丁寧に仕上げました。 繁田さんの渾身のやぶきた茶です。
繁田さんの茶畑は標高450mの高山にあります。
三者認証を受けていないけれど、「有機栽培」で日本一美味しいお茶作りに挑戦しています。
畑からの眺めが最高、安倍の山々はもちろん、静岡市街、
その先に駿河湾が広がる絶景ポイントです。
もちろん繁田さんが作るお茶の味わいも、絶景の景色に負けていません。

繁田 琢也 写真

繁田琢也さんのお父さん「繁田清治」さんが農薬不使用栽培へと切り替えを行いました。
農薬を使ってお茶を作っていた際に自信の体にも影響がでてしまい、
体にも自然にも優しい栽培を求めて農薬不使用栽培へと切り替ました。
農薬を使わないことはとても大変です。
農薬を使わない繁田さんにとって一番大変なことは草刈りです。
除草剤を撒いている農家さんは多いですが、それを行わないため、雑草がとても生えます。
夏の暑いときでも雨の日でも雑草を取り、お茶の木にしっかりと土の栄養が届き、
お茶がおいしくなるように草刈りを日々行っています。
なるべく自然に近く、生き物のと共存しながら育てるということを大切にお茶を育てています。
ここにも繁田さんの気持ちがとてもこもっていますね。
また、自然仕立ての茶園のため機械を使って有機肥料をまくことができず自分の足で
18kgの袋を持ちながらすべての木に肥料を与え、日々お茶のために全力を尽くされています。

繁田 琢也 写真
繁田さんのお茶は「強い甘み」が特徴です。
このお茶の甘みは繁田さんのお茶への想いが詰まった結果。
有機の肥料を自分で配合し、それをお茶の木に自分の足で与えて、
毎日お茶が育ちやすい環境を自らの手で作り出す繁田さんにしかできないお茶づくりをされてます。
だからこそ繁田さんのお茶を飲みたい!という繁田さんのお茶のファンの方は多いです。
是非お気に入りの茶器・お気に入りの生産家さん・お気に入りのお茶を見つけて、
ゆっくりとお茶を楽しんでいただきたいです。



高山 の味わい参考データ
むし時間
形状
長い
細かい
短い
粉が少ない
極短い
粉が極少ない
香り 新鮮な
香り
芳醇な
香り
焙煎の
香り
口当たり やわらか さっぱり きりっと
後 味 まろやか こくがある 甘 め
産 地 情 報
生産者 繁田琢也
茶園所在地 静岡県静岡市葵区牛妻
茶園標高 標高450m山間地
希少性(荒茶生産量) 年間100gで100本
品種 藪北(やぶきた)
摘採方法 二人用可搬摘採機(茶園の状態を確認しながらの摘採ができます)
摘採時期 5月上旬
茶園や茶園管理の特徴 無農薬、有機肥料栽培
製造方法 普通蒸し煎茶 蒸し時間 ~25秒


~関連キーワード~

お茶 日本茶 tea 緑茶 新茶 和 茶 japan 煎茶 静岡 高級煎茶 高級茶 繁田琢也 静岡県 静岡市 静岡茶 浅蒸し やぶきた 本山茶 本山 繁田清治